あらい鍼灸整骨院

診療時間
午前 8:30 - 12:00(土曜13:00)午後 15:00 - 20:00
予約優先制 急患は随時受け付けております
休診
水曜日・土曜日の午後、日曜日、祝日

よくある質問
question

初めての方のQ&A

初めて受診する時は何が必要ですか?

保険施術をご希望の場合は保険証をご持参下さい。自費メニュー(整体や腸マッサージ)をご希望の場合は、ご予約だけ取って頂ければけっこうです。

予約は必要ですか?

予約優先制になります。ご予約を取って来院されると、よりスムーズにご案内させて頂けます。

どのような服装で行けば良いですか?

普段の服装で構いません。当院で着替えを用意していますので、施術の部位によっては着替えて頂く事もございます。

どのような流れで施術は行われますか?

問診表を記入して頂いた後、症状について詳しくお話を伺います。その後、症状に適した施術をご説明させて頂きます。

はり施術は痛く無いですか?

髪の毛ほどの太さの鍼(はり)を使用いたしますので、ほとんど痛みを感じる事はありません。

コンビネーション治療と鍼灸施術はどちらが効果的ですか?

症状や部位によって多少の違いはありますが、筋肉のこわばりが原因となって起こっている痛みやシビレの場合には、コンビネーション治療を数回行って深部の筋肉の硬さを和らげた後に鍼灸施術を行うことをおすすめしております。そうする事により、それぞれの特性を生かした治癒を行うことが出来ます。

妊娠中に受診できますか?

はい、受診して頂けます。ただし、電気施術は行えません。鍼灸施術や手技での施術は行うことが出来ます。ご出産後の骨盤矯正も行っております。

交通事故にあったのですが施術は受けられますか?

保険会社の担当者様にまずご連絡をして頂き、当院への通院希望を伝えてからご来院下さい。手続き等が分からない場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

スポーツ施術のQ&A

スポーツ障害とは何ですか?

様々なスポーツ活動によって起こるケガや痛みの事です。

どのような痛みの時に受診すれば良いの?

主に捻挫や打撲などによる外傷や、運動による関節や筋肉の痛みで受診して下さい。
その他の症状につきましても、お気軽にご相談ください。

スポーツ障害にはどのような施術をしているのですか?

捻挫や打撲などの炎症の初期には、除痛効果の高いコンビネーション治療器によるマイクロカレントと超音波を照射します。症状によっては患部をテーピングや包帯固定を行います。
強い炎症がおさまっている時期には、筋肉の緊張を和らげる効果の高いコンビネーション治療器によるハイボルテージと超音波の照射や、手技によるマッサージやストレッチで筋肉の張りを和らげます。

どの位の頻度で通院すれば良いの?

年齢や症状によって変わりますが、痛みの強い時期には続けて施術を受けられる事をお勧めしております。痛みのおさまってきた時期や張りを感じられる時は、1ヶ月に数回来院され、コンディション調整をお勧めしています。

交通事故のQ&A

交通事故で保険会社との話がよく分からず不安です

交通事故後に病院や整形外科でレントゲン等を撮って診断書を頂いて下さい。その後は、当院が保険会社と連絡を取り合いますので、患者様には安心して施術を受けて頂けます。

事故後入院していたけれど、退院後の施術はできるの?

はい、施術を受けて頂けます。保険会社と連絡を取り、自賠責保険での施術が可能であれば自賠責保険を使用しての施術を当院で受けて頂けます。

整形外科や他院で施術を受けていたが、あらい鍼灸整骨院での施術に転院することは可能なの?

はい、可能です。保険会社に転院の旨をご連絡して頂ければ、当院で引き継ぎ施術を受けて頂けます。当院では午後の受付が8時までですので、お仕事をされている方も安心して通院して頂けます。

毎日通院しても大丈夫なの?

はい、痛みを感じられている時は継続的に通院される方が早期治癒に繋がります。

求人案内